BLOG

ブログ

こんばんはimg

烏森Barのあかりです

お休みだった分少し時間に余裕があるので

ちょっとだけ語ってみますね。

テーマはこれ!

そう、タイタニック号です!!

この前 TBSの番組

ワールド極限ミステリー で

タイタニック号沈没事故について

放送されていたんですよ!

ご覧になられた方いますか??

番組では映画では描かれなかった

乗組員、乗客達の極限の愛の物語 という内容でした。

終始、悲しさと愛に包まれた内容で

感情が1つじゃ足りないくらい

感動してしまいましたね、、

ちょうど うるっとなるところで

映画の主題、セレーヌディオンの

” My Heart Will Go On ”

が流れるんですよ〜

そんなの泣くに決まってる。

TBSの編集者さん上手すぎる> <

映画で描かれたのはごく一部の人物で、

もちろん今回のテレビに取り上げられたのも

またごく一部の乗客乗員達。

実際はあの船に乗り合わせた2,224人、全員

それぞれの物語があるんだ。

と思うとこれもまた悲しい気持ちというか、

不思議な感覚になります。

番組をみてもう一度映画を観たくなりました。

テレビをみた後は感化されすぎて

YouTubeで主題歌を聴いてたんですけど

もうイントロのティンホイッスルの音だけで

鳥肌が立って涙が出てきました

泣くの分かってて自ら涙活してる。笑

同じ音楽の関連ですが

樽屋雅徳作曲で吹奏楽曲の

” マードックからの最後の手紙 ”

という曲があります。

この曲はタイタニック号の

一等航海士として乗船していたマードックが

航海中に日課として家族へと書いていたお手紙、

そしてタイタニック号沈没事故を

モチーフとした曲なんです!

これもまた、聞いていると

映画の場面を想像して

毎回泣いちゃいそうになりますね…

樽屋さんと言えば他に、

“マゼランの未知なる大陸への挑戦”

というかっこいい楽曲や

絵本、小説が有名ですが

曲までは知らない方が多いと思います!

” 星の王子さま ”

という小説を元にした曲も作曲されています。

『星の王子さま』

私、この曲本当に大好きなんです✨

この曲は、

冒頭がグロッケンとビブラフォンという

打楽器パートから始まり

次に主旋律にフルートが加わって

徐々に音色が ふわーっと 広がっていくんです!✨

その音の感じが

夜、空を見上げた時に

一番星を眺めてたら

徐々に周りの星たちも見えてきて

気づけば 空いっぱいに星が広がってた。

という感覚にそっくりです。⭐️

少しだけフルートを習っていた事もあり

フルートソロで始まる曲や目立つ曲贔屓で

基本、お気に入りの曲となります。笑

でもでも、とっても繊細で素敵なメロディーなので

どなたが聞いても絶対に綺麗な夜空の星が

思い浮かぶと思います

https://youtu.be/fYnXqwgyweY

曲の始まりが1番おすすめなので

もしお時間があれば是非聴いてみてください♫

あかり
img

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。